news お知らせ

車の板金塗装で行われる調色とは?

車の板金塗装では、整備士が車の色の状態に近づけるための調色という作業が行われます。

もちろん車それぞれに色番号があるのですが、実際にはその色みが保たれているケースは少ないです。

なぜなら、皆さん乗っている年数も異なりますし、車の管理方法も異なります。
車庫にしまって丁寧に管理している方もいらっしゃれば、駐車場に停めて日中日差しを浴びている車も存在します。

若干の色の違い、輝きの違いなどが出てきます。
そこで現在の車のボディーカラーをしっかりと把握し、その色に合わせた塗料を作る作業を調色と呼びます。

調色をたくさん行っている自動車整備会社の方がそれだけ数多くのボディーカラーに対応できることになります。

弊社でも板金塗装依頼を多くいただきますので、そういった調色作業も行いながら様々な車の塗装に対応しています。

日産、トヨタ、スズキ、ホンダなどの国産大手メーカーはもちろんのこと、外国車の調色にも対応しています。

色ムラがなく、輝きも以前のようなものを再現したいとお考えでしたら、ぜひ弊社にご相談ください。

岩倉市近郊にお住まいの方からのお問い合わせが多くなっています。

板金塗装のほか、コーティング、整備、修理にも対応可能です。

お問い合わせはこちらから